ゼロニュースブログ

思考0で読めるニュースブログ!

【こどもの日】人気の献立を紹介!保育園やご家庭で!

こどもの日(5月5日)は、元気に育ってくれた子供をお祝いする日です。

元々は端午の節句の日とされていましたが、1948年に5月5日が「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日とされ、端午の節句の日がこどもの日に変化したと言われています。

 

今では当たり前の年間行事となったこどもの日。

しかし食事に目を向けてみると、クリスマスやひな祭りのように、これといって決まったお祝いの食べ物がこどもの日にはありません。

保育園やご家庭でのこどもの日の献立を悩む方も多いと思います。

 

そこで今回はこどもの日の献立についてまとめていきたいと思います。

是非参考にしてください。

 

 

こどもの日の定番料理!

 

こどもの日の献立で大事なことはこどもが喜びそうなメニューを考えること。

また、こどもが上手く飲み込むことが出来なさそうな餅類などを避けることです。

工夫とアイデア次第で、いつもの献立がこどもの日のスペシャルメニューへ早変わりします。

 

実際にこどもの日の献立はどんな料理が人気なのか調べてみました。

以下の料理がこどもの日に作られることが多いそうです。

 

・鯉のぼり型のゼリーやクッキー

・オムライス

・ミニハンバーグ

・チキンナゲット

スポンジケーキを鯉のぼり型に切ってデコレーションする

・ほうれん草の胡麻和え

・チンゲン菜のスープ

・春巻き

 

実際に皆はどんな料理作ってる?

 

Twitterでもこどもの日の献立について調べてみました。

皆さん、料理に一工夫を加えて独自のメニューを開発されています。

 

 

具体的な献立のレシピ(こいのぼりハンバーグ)

 

具体的な献立の例としてここでは、「こいのぼりハンバーグ」の作り方を紹介しておきます。

※なお以下のレシピはhttps://cookpad.com/recipe/6758080より引用しています

 

https://cookpad.com/recipe/6758080より引用)

 

【材料(5匹分)】

◎木綿豆腐100g
◎鶏ひき肉200g
 ねぎ(細め)1本
◎しょうが汁少々
◎パン粉40g
◎卵1個
◎みそ大1、大2/1
◎砂糖大1
 油 大1

 ちくわ 2/1本
 グリーンピース(冷凍)5粒
 ケチャップ 大1
 きゅうり1/3本
 ミニトマト3個

 

【作り方】

1 ねぎは輪切りにする

2 きゅうりは縦半分に切り縦に3等分にすして軽く塩をふる(分量外)ミニトマトは半分に切る

3 ちくわはグリーンピースが入る厚さに輪切りにしてさっと茹でる(茹で省略可)グリーンピースも軽く茹でておく(レンチン可)

4【◎】と①を一つにしてよく捏ねる

5 ④をバットに敷き詰めるか長方形に成形してオーブンなら170℃15分

6 フライパンなら熱したフライパンに油を引き焦げないように弱火で両面じっくり中まで火を通す

7 バットに敷き詰めた場合は焼けたら長方形に切り分ける

8 ⑦を皿に盛り付け、ちくわとグリーンピースで目を作り、左にミニトマトときゅうりを乗せる

9 ポリ袋などにケチャップを入れて先をはさみで少し切り落とし、こいのぼりの模様を描く

10 春雨サラダで吹き流しを表現しています♪

 

まとめ

こどもの日には決まった行事食はありません。

しかし作り手の工夫次第で普段の料理を十二分に楽しめるものに変化させることは出来ます。

大事なポイントは以下の3つです。

・ハンバーグやオムライスが人気

・鯉のぼりの形に切ったりしたものが定番

・こどもが喜んでくれそうな献立を考える

あなた独自の工夫と創作でこどもを喜ばせてあげましょう!